ゆるふわOLの独身卵子凍結日記

ゆるふわOLカサブランカがお届けする、独身37歳の卵子凍結体験記です。

卵子のアンチエイジングを考察する。その3

こんにちわ。カサブランカです。

卵子アンチエイジングにはミトコンドリア機能の活性化が必要との記事の続きです。

今日はミトコンドリアを増やす方法のうち、

1 有酸素運動 について書きたいと思います。

先日紹介したネット記事によると「ミトコンドリアは「エネルギーが足りなくなったぞ」と判断したときに増える性質があります。そのため、ややきつめの有酸素運動をしたり」とありますので、ややきつめの有酸素運動をするのがいいらしい。

有酸素運動【Re.Ra.Ku 武蔵境店】 | Re.Ra.Ku

 

そこで探してきたのはこちらの記事です。内臓トレーニング協会の記事から抜粋。

若返りの鍵を握るミトコンドリア:- 社団法人 内臓トレーニング協会 -

自転車こぎやジョギングなど、やや強めの有酸素運動を行うだけでミトコンドリアが増える。

1日2時間自転車に乗る運動を1週間続けると30%もミトコンドリアが増える実験結果が出ている。
「運動してハアハアしなくなるのは、体に取り込んだ酸素をミトコンドリアが有効に使えるようになったということ。ミトコンドリアの量が増えると、質もよくなり、効率よくエネルギーをつくれるようになる」(太田教授)

 

1日2時間は無理〜!!!ジムのバイクをたまに1時間くらい乗るならできそうです。

 

続いて参考にしたのはこちらの記事。株式会社シクロケムバイオという会社の記事です。

ミトコンドリアとヒトケミカル(3) 運動してミトコンドリアを増やす|株式会社シクロケムバイオ

 

運動は有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)と無酸素運動(筋トレなど)がありますが、ミトコンドリアの体積を増やすには、有酸素運動の方が好ましいことが分かっています。ただし、有酸素運動を習慣として定期的に行わなければ、1ヶ月も経たないうちに元のミトコンドリアの体積に戻ってしまいます。また、ミトコンドリアの体積は加齢とともに減少していきますので、高齢者は特に有酸素運動が必要で、ウォーキングを心掛けるようにしましょう。

 

続いてターザンの記事。

痩せたい人の筋トレ「ミトコンドリアに効く筋トレ」メニュー | Tarzan Web(ターザンウェブ)

ここではミトコンドリアが増える筋トレメニューを紹介していました。

 

まとめ

少しきつめの有酸素をやればいいという話なので、ジョギングかバイクか、1時間ばかりやればいいのかな、という感想です。

ジムに通ってるので、バイクを1時間くらい、ちょっとドキドキするくらいの速さでやってみようと思います。痩せるしダイエットにもちょうどいいしね!