ゆるふわOLの独身卵子凍結日記

ゆるふわOLカサブランカがお届けする、独身37歳の卵子凍結体験記です。

【卵子凍結】採卵5日後のオンライン面談。自覚症状なくても卵巣は腫れている。

こんにちわ。カサブランカです。

採卵して何日かは、腫れている卵巣ケアで、なるべく家でゆっくりしていました。初日のみ、生理痛のような鈍痛はありましたが、翌日からは特に症状はありませんでした。卵巣の腫れを直す飲み薬をもらったので、忘れず毎日飲みます。コロナで在宅ワークになったので、思う存分家でゆっくりできるから、すごくいい。在宅ワークになったおかげで、水面下では妊活が進んでるカップルもいるんじゃないかな?と思いました。

 

無印で売り切れ続出…!?490円で買える“幻の韓国メシ”が美味しすぎた

さて、採卵後5日目は、最後のオンライン面談です。いちいち病院に行かなくていいから本当に楽。どんどんオンライン化、進めばいいんじゃないかな。

 

遠隔医療のイラスト(医師視点・女性医師) | かわいいフリー素材集 いらすとや

<やったこと>

1、「卵が冷凍できました」報告

2、「体は大丈夫?」確認

3、「今後どうしますか?(2回目やります?)」確認

4、「質問ありますか?」

 

1、「卵が冷凍できました」報告

私は無事、●個(一桁台)、卵を凍結することができました。目標の数には足りていないものの、AMHが低いから数は期待していなかったので、取れただけ、安心しました。一般的には、年齢の数あったほうが良いと言われているので(37歳だと37個)、もし半年経って結婚できなかったら、2回目もやろうと思っています。

 

2、「体は大丈夫?」確認

5日目となるともう何もきになる所もなく、その旨お伝えしました。

 

医者「自覚症状はないと思うけど、卵巣は次の生理が来るまで腫れているので、激しい運動は避けてください」

 

私「そっか、自覚症状ないけど、まだ腫れてるのか・・」

 

ジムに行きたいけど、もう少し我慢します。

 

3、「今後どうしますか?(2回目やります?)」確認

 

医者「2回目はどうしますか?このまま終わりにするかた、連続でやるかた、1周開けてやるかた、季節ごとにきてやるかた、みなさまそれぞれです」

 

流石に2周連続でやるのは、気力・体力・金銭面的にかなりキツイ。

 

私「季節ごとにします」

 

また春の暖かい頃に、結婚できてなかったら実施することにしました。それまでには結婚したいなぁ。

 

ウグイスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

4、「質問ありますか?」

 

ちょっと気になってたことを聞いてみました。

 

私「卵子のグレード(質)ってどうなんですか?」

 

医者「グレードというのは、受精卵に対して使う評価なんですよ。卵子のみの場合、そのようなものはないです。」

 

あ、そうだったんですねー!てっきり個人の卵子の質を判定できるものだと思ってたのですが、違うみたいでした。

 

さて、最後の面談が15分程度で終わり、次のミッションは、

「最終のお支払い。清算したら結果いくらになるの!?」です。

 

お楽しみに!